【渡り鳥が見られる】笠間市の二ツ池で白鳥を見よう

基本情報

 

【名称】

二ツ池(ふたついけ)

【住所】

茨城県笠間市美原4丁目付近

ナビで検索するなら茨城県笠間市4-1-1(かくれんぼ)

または、茨城県笠間市3-2-17(セブン-イレブン笠間美原3丁目店)あたり

 

【駐車場】

2~3台程度

 

二ツ池の名前の由来

二ツ池を見ても全然2つには見えないのですが……

何が2つなんだろうか?

遡ること50年以上前、二ツ池は今よりも大きく、道路を挟んだ向かいにある保健センターや友部小学校を覆うほどでした。

しかし、その大きな池は真ん中より少し西あたりで西側と東側に分断されており、まさしく『2つ』池だったのです。

昭和48年に池の大部分を埋め立て、現在の友部小学校を友部駅前にあったのを移転。

池の形も大きさも全く違う形になりました。

 

白鳥飛来地

 

毎年冬になると白鳥や鴨がやって来ます。

白鳥だけでも20~40羽くらい来ます。

白鳥が安心して冬を過ごせると思ってくれているのでしょう。

冬の間はゆっくり過ごしてもらいたいです。

 

まとめ

 

超どマイナースポットのご紹介でした!

その名も『二ツ池』❗

茨城県笠間市にあります。

小さい池ながら白鳥が飛来します。

バードウォッチングする方や、間近で白鳥を見たい方はどうぞ。

観光地でもなんでもないです。

なので人が集まりません。

でも、餌やりをしている親子を良く見かけます。

駐車場は激狭です。

池の回りには柵が付いていますので柵越しに白鳥を愛でてください。

釣りは禁止です。

危ないのでやめましょう。

釣りをしたところで釣れるのは鯉かフナかブルーギルくらいです。

 

白鳥を眺めて寒くなったら、すぐそばのお好み焼き屋さん『かくれんぼ』で美味しいお好み焼きをどうぞ。

温かい飲み物が欲しくなったらすぐそばの『セブン-イレブン』へ。

 

マイナースポット『二ツ池』のご紹介でした。

最新情報をチェックしよう!
>魅力度低いけど・・いばらきって意外といいところです

魅力度低いけど・・いばらきって意外といいところです

茨城生まれ茨城育ちの管理人が茨城県の魅力度アップのため、観光地やグルメ情報を発信しております。