【2021年12月現在】私が現在所持しているクレジットカードを紹介します

ご覧いただきありがとうございます。

管理人のHIROです。

こちらのページでは現在私が使用しているクレジットカードについてご紹介していきます。

私が使用しているGooglePAYやキャッシュレス決済については、以下の記事で解説していますので是非ご覧ください。

関連記事

ご覧いただきありがとうございます。 管理人のHIROです。 昨今キャッシュレス決済が一般的になってきました。 ただし一切現金を持ち歩かない生活というのは地方では厳しいなと感じています。   私は仕事で[…]

 

今まで20枚近くのクレジットカードを使ってきましたが、今の利用シーンにあわせて残ったのが現在の3枚です。

2021年12月現在使用しているクレジットカードになりますので状況が変わり次第記事を更新させて頂きます。

HIRO
たくさん持つのが嫌いなので少数精鋭の所持カードです!

JCBプラチナ

私のメインカードです。

日本発の国際ブランドであるJCB。

JCBが直接発行しているクレジットカードがORIGINALSERIESです。

その中で2017年に発行開始されたカードがJCBプラチナです。

 

年会費が27500円(税込)かかりますが、好きで持っているカードなので全然問題ありません。

 

クレジットカードの選び方って人それぞれです。

年会費にお金をかけるなんて馬鹿馬鹿しいという人。

クレジットカードのサービスに魅力を感じる人。

ポイントを貯めるために選んでいる人。

使い方も感じ方もさまざま。

 

以前はJCBゴールドを使用していましたが、プラチナが発行開始になって魅力を感じ申し込みをしました。

プラチナだからすごいとかそういったことはないです。

なぜなら私の属性で持てるカードですから。

要はJCBと良好な信頼関係を構築できているかどうかが一番重要ということです。

 

JCBプラチナについて以下の記事で解説しています。

関連記事

ご覧いただきありがとうございます。 管理人のHIROです。 数あるクレジットカードの中でどのカードを選ぶかというのは、なかなか難しいことです。 使用シーンはそれぞれ違いますし、そもそも住んでいる地域や交通手段も違うわけで万[…]

私と同じようにJCBのカードを使用している方やこれからJCBのカードを作ろうかなと考えている方に少しでも役に立つ情報を多く共有できたらなと思っています。

Amazon mastercard

2021年にリニューアルされたばかりのカードです。

以前のカードは持っていませんでしたが、リニューアルに合わせて新しく作成しました。

年会費は無料Amazonで利用するとポイントが貯まりやすいというのがメリットのカード。

 

私はAmazonをよく利用していますが、状況に合わせてJCBプラチナで購入したりと一本化しているわけではありません。

あくまでメインはJCBプラチナです。

 

実際にはコストコでの会計で使えるクレジットカードがmastercardのみなので、1枚はmastercardが必要です。

以前はスシローでの会計にJCBのカードが使えなかったのでmastercardの出番でした。

またPayPayでJCBのカードが登録できないのでmastercardが必要です。

 

同じく2021年に登場した三井住友カードナンバーレスを作りましたが、番号などの情報を確認するシーンが度々あり、確認が非常に面倒で私には合わなかったのでこちらに変更しました。

券面もシンプルで気に入っています。

EPOS ゴールドカード

2021年に作り直したカードです。

数年前に一度解約してしまったのですが、VISAのカードを1枚持っておきたかったのと、ゴールドカードでも年会費無料で持てるのがメリットのため一般カードを作り直し半年ぐらいでインビテーションが届きました。

 

券面がリニューアルされて縦型のカードに生まれ変わりましたね。

シンプルなデザインが昨今流行っていますが、私は結構好きです。

デザインばかりは個人の好みなので賛否両論あると思います。

 

VISAのカード自体はあまり私の決済においては必須ではありませんが、他のカードが何かの都合で使用できないもしもの状況も考えておく必要があります。

旅行に行った際などにもJCBが使えないお店に遭遇したことがありますのでVISAとmastercardは必要だと感じますね。

あとがき

この記事では私の使用しているクレジットカードをご紹介しました。

個別ページを用意して各カードのメリットをご紹介できればと思います。

 

これからカードを申し込みしようと考えている方、同じような目的での利用シーンがある方のお役に立てれば幸いです。

また追記できる情報がありましたら更新していきます。

ご覧いただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!