考察編:クレジットカードを1枚しか持てない場合・2枚持つ場合の想定をしてみる

ご覧いただきありがとうございます。

管理人のHIROです。

キャッシュレス決済が少しずつ浸透してきている昨今ですが、各電子マネーやQRコード決済などを使うために一般的にクレジットカードが必要です。

中にはデビットカードなどをうまく利用している方もいると思いますが、最低でも1枚はクレジットカードを利用している方が多数だと思います。

そんなクレジットカード、どんな組み合わせで皆さん使っていますか。

今回はクレジットカードを1枚しか持てない場合、または2枚持てる場合どんなクレジットカードを選択するか考察してみます。

 

今回は私の使用環境を前提として話を進めています。

  • 私だったらこっちを選ぶのにな
  • 絶対こっちの方がいい組み合わせだと思う

といった感じで見ていただくとご自身のクレジットカードの組み合わせや選択肢がわかってくるのでそういった意味を込めて書いています。

 

現状私はJCBがメインカードになります。

実際に持っているクレジットカードはこちらの記事で解説しています。

関連記事

ご覧いただきありがとうございます。 管理人のHIROです。 こちらのページでは現在私が使用しているクレジットカードについてご紹介していきます。 私が使用しているGooglePAYやキャッシュレス決済については、以下の記事で[…]

 

今回の考察ですが、

  • 各Payなどキャッシュレス決済は基本的にクレジットカードからのチャージを想定
  • 国際ブランドは、VISA・mastercard・JCB・ダイナースクラブ・アメリカンエキスプレスの5つより選択。
  • デビットカードは利用しない

と仮定します。

HIRO
私の勝手な考察です。

クレジットカードを1枚しか持てない場合

極端な例になりますが、もし私がクレジットカードを1枚しか持てないケースを考えてみます。

 

国際ブランドはVISA・mastercard・JCBの3択から選びたいと思います。

日本国内がメインになりますので使えるお店が多い方が良いと考え、決済性を優先させてダイナースとアメックスは外させて頂きます。

 

1枚だけの場合はmastercardのクレジットカードを選びたいと思います。

月に1度以上コストコを利用する身としては、mastercardでないとクレジットカード払いができません。

またPayPayはmastercardで登録できるので利用し、さらにGooglePayでIDを使えるように設定します。

近くのコンビニ・ガソリンスタンド・スーパーは問題なく決済できます。

年に何回もは行けませんが、旅行に行く際の移動手段は飛行機が好きなので、最低でもゴールドカード以上を選び国内空港ラウンジは使えるのが望ましいですね。

 

候補としては、

  • 楽天プレミアムカード(プライオリティパスが使える)
  • 三井住友カードゴールドNL(GooglePayでも使える)
  • トラストクラブワールドカード(招待日和が使える)
  • ミライノカードトラベラーズゴールド(住信SBIネット銀行を利用している)

 

mastercardのプラチナカードの選択肢はあまり多くありませんが、

  • オリコプラチナ
  • ジャックスプラチナ

あたりが候補になりますね。

 

身近な決済を最優先した結果、残念ながら現実の状況と違いJCBのカードを選ばなかったので、ポイントを貯めてディズニーリゾートのチケットに交換ができません。

私が現実にJCBをメインカードにしている理由は、決済できる場所の数とかポイントが貯まりやすいからではなく他の付加価値(ラウンジやコンシェルジュ等)の部分が自分に合っているからです。

なのでJCB以外になるとゴールドカードやプラチナカードを選ぶ場合、サービスや特典が自分に合っているかというところもすり合わせが必要です。

 

コストコを現金払いにすればmastercardが必須ではありません。

そうすればJCBプラチナを選択できます。

PayPayはJCBのカードで決済できないので、d払いを使えばある程度カバーできると思います。

 

好きなカードを持つか決済性を優先するかが重要な点ですね。

これはダイナースやアメックス好きな方も同じ悩みをお持ちだと思います。

 

実際に1枚しか持ちたくない、1枚でも問題ないという強い方もいると思いますが、基本的に2枚以上持っている方が多いと思いますので本当に極端な考察となりました。

クレジットカードを2枚持つ場合

この場合は結構自由に選ぶことができそうです。

まずはメインにしたいカードを選び、そのあとに限定的な使い方をするまたはメインカードの弱点をカバーするカードを選ぶ感じですね。

 

  • 現実に近い想定なら

★JCBプラチナ&Amazon mastercard

メインカードに現実と同じくJCBを選び、サブカードにmastercardを選ぶ。

DSC_0806

私の中ではサブにVISA・mastercardはどちらかあれば大丈夫ですが、コストコを利用するからmastercardを選択

こういった考察をしていると思うのは、個人的にVISAはあまり選ぶ傾向にないようです。

社会人になって最初に作ったクレジットカードもmastercardでした。(docomoのDCMXカード)

 

コストコを利用するならコストコグローバルカードというmastercardもあります。

コストコでの支払いで貯まるポイントは多いですがポイントが使える場所がコストコのみポイントの有効期限は1年間とデメリットも多く私は使っていません。

 

三井住友カードをVISA・mastercard2枚発行で持っていましたが、現行デザインが好きになれないというか・・・年会費なども無料を全面に出してばかりで・・・三井住友カード自体のイメージが変わりすぎて選ぶ選択肢の優先順位が低くなっています。

一応三井住友ゴールドNLは持っていますが解約候補となっています。

 

Amazonはプライム会員ですし、よく利用しますのでAmazon mastercardは最優先で考えていいと思います。

旧カードは段ボールデザインがダサすぎて使う気に慣れませんでしたが現行カードはナイスです。

 

JCBプラチナをJCBゴールドザ・プレミアにするというのも手ですが、ゴールドに戻して2年間連続100万円決済をする手間があるのであくまで選択肢のひとつといったところです。

 

  • 現実と違う選択肢を選ぶなら

★ダイナースクラブカード&コンパニオンカード

ダイナースのプロパーカードは無料でトラストクラブプラチナカード相当のmastercardを持つことができます。

これなら引き落としも一つで済みますので管理も楽です。

コンシェルジュとプライオリティパスはありませんが、海外空港ラウンジが使え、グルメベネフィットもあります。

家族カードの年会費が別でかかってくるので、JCBプラチナとあまり変わらない金額になりますね。

提携カード銀座ダイナースカードでもコンパニオンカードが使えるなら銀座ラウンジ利用などもでき乗り換えたくなるぐらい魅力があります。

 

★三菱UFJプラチナアメックス&デュアルスタイルのmastercard

以前持っていた組み合わせですが、三菱UFJプラチナアメックス(旧MUFGプラチナアメックス)を持っているなら、ダイナースのコンパニオンカードのようにデュアルスタイルというサービスでVISA・mastercard・JCBから選んだカードををセットで利用できます。

これも引き落とし等の管理が楽です。

個人的にMUFGプラチナアメックスは、アプリがVPassやMyJCBに比べて使いにくいです。

アメックスはあまり普段使いでは使い勝手が良くなかったです。

プライオリティパスが家族カードでも発行できるのは良かったんですけどね。

 

★オリコカードザプラチナ+JCB W

あえてメインカードをmastercardにしてみるのはどうでしょう。

JCBプラチナの特典である京都やUSJなどの空港以外のラウンジ利用は諦めて、ポイントも貯まりやすいオリコカードを選択肢にしてみます。

現状プライオリティパスを年に何度も使うことはないのだからオリコプラチナのラウンジキーで問題ありません。

サブカードのJCBはポイント重視で39歳以下限定のWにする組み合わせを取ります。

 

  • 全然違う想定なら

★EPOSプラチナカード+Amazon mastercard

あえてJCBとはさようならしてみます。

年間100万円利用すればポイント還元で実質年会費無料相当になるEPOSプラチナをメインカードに。

VISAでどこでも使えてポイントも貯めやすい。

コンシェルジュもプライオリティパスもあるしファミリーゴールドも発行可能。

エポスはVISAしか選べないので、AmazonとコストコはサブカードのAmazon mastercardで決済。

やはりVISA・mastercardが最強の決済性です。

けっこう現実的ですね。

 

★三井住友ゴールド(mastercard)+EPOSゴールド

プラチナは不要と考えてみます。

このご時世ですので海外旅行自体にめったに行かないならメインをゴールドカードにしてみます。

海外旅行保険はその都度必要に応じて加入すればよいです。

国内空港はゴールドカードで問題ありません。

空港以外のラウンジや特典は二の次で決済性を重視する布陣です。

VISA+mastercardの組み合わせならどこでも困ることがない。

 

これ以上はキリがないのでこのあたりで今回はやめておきます。

また違う候補があがったら書き足していきますね。

あとがき

 

この考察をしていて感じたのは、私はJCBプラチナは持ちたいと思うけど、JCBゴールドはあまり持とうと思っていないということです。

JCBゴールドを持つなら、楽天プレミアムカードや三井住友カードゴールドの方がサービス自体は魅力的に感じます。

中途半端なサービスといった感じですね。

 

アメックスはグリーンも持っていたし、MUFGプラチナアメックスもそうですがアメックスは相性があまりよくないです。

カード自体はかっこいいんですけどね。

コストコで使えた頃はサブカードとして不動の地位でした。

 

ちなみにダイナースは申し込みをしたことがないです。

シティカード時代にエリート・リワードカードを使っていたことはありますが、いずれ持ってみたいカードのひとつです。

 

自分のクレジットカードを見直してみるのもおもしろいですね。

何かの参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!